中村公園 ぴで土地レポ2

豊国神社  中村公園

 

きょうは少し頑張って歩いてみました。

f:id:pidefukugyo:20240724095827j:image

ここは名古屋の方なら誰でもわかる、大鳥居。

豊臣秀吉生誕の地として明治18年に創建され、参道に高さ24メートル、幅34メートル、昭和4年に作られたそうです。ここをくぐって、参道を歩き、徒歩5分くらいで豊国神社につきます。

 

 豊国神社とは元々京都、東山の神社らしいです。

f:id:pidefukugyo:20240724095844j:image

豊国神社の鳥居をくぐり中に入ると、まさにそこは日本庭園。しかもかなりでかい。美しい。

 

 本日のわたくしのベストショット紹介させて下さい。

 f:id:pidefukugyo:20240724095905j:image

鳥です。

本当に整備された公園です。

わたくしも歳を重ねこの景観を心から美しいと思うようになりました。

 

ベンチに座り少しかんがえました。

 

学生の時、一日がすごく長いように思える日が多かったように感じます。物事をそこまで深く考えず、もうすぐ休みーとかもうすぐ帰れるーとか何かをとにかく待つ日々だったような。

綺麗な景色はいっぱいあったはず。思い出はいっぱいありますが景色はあまり思い浮かばないんです。もったいない事をしました。

 

歳を重ねてくたびに、1日があっという間。一年があっという間と、すごく感じます。なぜだろう。なんでこんな早いんだろうと。

 

多分、日々忙しくまったく心に余裕がない。朝から晩まで全力疾走。そして睡眠。

あれしないと、これしないと何かに追われる日々。

 まあ、わたくしえらそうに言ってますが、妥協しまくり。妥協名人でございますが。

 

そのかわり休みの日、リラックスした状態の時、

あれ何?とかなんで?とかいつ?とかダラーンとか。一つ、一つ、今を深く考えれるようになっているんだと思います。今を大事にできるようになっていると思います。

心に留めておきたいと思うからです。

今が忙しく、楽しく、充実しているから早いんだと思います。

忙しい時は惰性で忙しく、

休む時は一生懸命、精一杯休む。です。

 

f:id:pidefukugyo:20240724095921j:image

初代中村勘三郎。生誕の地

えっ‼️そうなんですか?知らなかった。しかも中村はこの辺の地区のなまえ、そこから中村勘三郎だそうです。

 

 わたくしが感じたのは公園と言うか、景色を楽しみのんびりする所と感じました。

図書館もあります。

大変良い散策になりました。

 

 この辺は名古屋駅から西にずっーと、ずっーと、ずっーと来たところです。