本業再開

いよいよ本業が始まりました。ここだけの話ですが、万全とは言えないですがあとは日々の生活で慣れていくしかありません。

 

朝は希望を持って目覚め、

昼は懸命に仕事をし、

夜は感謝と共に眠る。

良い言葉です。

 

 

今まで約30年近く仕事をしてきたわけですが、3ヶ月連続で休みをいただいた事は初めてです。

いろいろ考える時間がありブログも始められてケガをしている中でもとても有意義な時間になりました。これからはやはり外仕事の本業がメインとなり、毎日地道にコツコツと仕事をしていきます。ブログもできる限りで楽しんでいきます。

 

今の時代若者がなりたい職業を調べたものを色々見てみると、アンケートでバラツキはあるものの、

国家公務員 地方公務員

医師    看護師

教師    保育士

警察官   消防士    自衛官

このへんがやはり目につきます。

 

自分の周りを見てもやはり看護師とか教師とか消防士はやたらと話を聞きます。

 

看護師なんかでは夜勤をやり始めるとその手当がでかい。2年目にはもうすでに500万をこえる勢いがあると聞いた事もあります。

 

 

それに比べて介護業界。やはり人気ランクでみたことがない。

いっぱい老人ホーム作って、すぐに老人ホーム入れるようにして介護士にいっぱい給料払って。

老人の方も順番待ちと聞いた事もあります。介護士の給料が少し安すぎるような気がします。

現実問題、お金は大事ですから。

自分も含め、みんな平等に歳をとっていくわけですから。

 

トヨタ自動車なんか週休3日制を検討って。

恐ろしすぎる。やはり圧倒的な資金力。

単純に作業員増やせばできる。

これを建築現場でおこなったら月〜木曜日までただ恐ろしく残業が増えるだけ。

建築作業員から聞く話なんですが、

土曜日は休みの風潮がでてきているけど、本当に休めれるのはゼネコンだけ。全部のゼネコンが同じ日に休みではないから。みんなが休みだからその日を狙って仕事をせざるを得ない場合もかなり多い。順番に休みをとるってのもそんなうまいことできるはずもなく。

工期は変わらないので普段から残業ありきの仕事になってしまう。

土曜休みはいらん!仕事させてくれ!

となるみたいです。

 

家族サービスのために休ませてくれーじゃなく、仕事をさせてくれーって厳しい現実なんですね。

 

さあ、口を動かすのはこれくらいで、

自分が選んだ道。手を動かそっと‼️