郡上八幡

8月17日土曜日に郡上八幡に行ってまいりました。

7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上、郡上踊りが行われ8月13〜16日までは徹夜で踊られます。

f:id:pidefukugyo:20240818071132j:image

 

わたくし浅はかな知識を持って行きましました。

なんとなく人も少ないように感じられ、車もすぐパーキングが見つかり、

ラッキー‼️と思ってました。

昼なので岐阜、奥美濃地方の郷土料理と言われている、

けいちゃんを食べました。

鶏肉とキャベツを特製のタレで炒めたものです。

まあ、これは絶対うまいです。ご飯に合いますもん。まずいわけがないですもん。

 

さあ!

すいませーん、郡上踊りってどこで行われるんですか?

 

昨日まで徹夜で今日はお休みでまた明日からです。明日からは徹夜じゃなく、夜はだいたい11時くらいまでです。

 

、、、。 ぁありがとう。

 

持ってますわーある意味すごい。狙ってできる事ではないですから。ミスター狭間の漢と呼んでください。

土曜日=盛り上がる=オールナイトフィーバー

じゃないんですね。

f:id:pidefukugyo:20240818074249j:image

名古屋から来ると高速を使ってだいたい1時間半くらいで着きました。

 

真ん中、右くらいに見える橋から中学生くらいの子供達が川へダイブしてました。

恐ろしい。

川遊び、アユ釣りそれはもう自然な街です。

f:id:pidefukugyo:20240818075228j:imagef:id:pidefukugyo:20240818075237j:image

 

1559年室町時代後期の戦国武将、遠藤盛数が岐阜県八幡山の山頂に築いた砦が郡上八幡城と言われているそうです。

その城下町。もちろん今でも住んでいらっしゃいますので作り物ではなく本物の街です。

その中に民宿が沢山あり、民宿に泊まってから踊る。

来年のお盆はここで泊まりたいです。たぶん。

 

郡上踊りユネスコ無形文化遺産に登録され、400年歌い踊り続けているといわれています。

音楽は盆踊りへ行った事のある方なら絶対、聞き覚えのある歌です。

おじさんが歌っている、

🎵ぐじょーのなーあーあ🎵こんな感じの

f:id:pidefukugyo:20240818082453j:image

いがわ小径

ここは少しわかりにくい場所ですが、細い路地裏で水路が流れています。大変涼しく、水路には豚さんくらいなでかい鯉がいます。

きっと食べすぎたんだと思います。

 

天皇陛下がお歩きになられた写真も飾られていました。

 

同じとこ歩いちゃった。感動ー。

 

郡上八幡は避暑地だと思ってました。山で冬になると近くにはスキー場がありますし。

全然でした。昼から17時くらいまでいたんですが、かなり暑い。

少し歩いてはジュース、そしてアイスクリーム。

汗だくだく。しんどかった。

女性の方は日傘、日焼け止めクリーム、持って行ってください。

どこに行っても暑いですねー。