名古屋ドーム

f:id:pidefukugyo:20240812094654j:image

中日対巨人。今シーズン初、名古屋ドームへ行ってまいりました。

巨人戦はいつも満員。

このドームはいつも綺麗。上品と言うか。

交通も地下鉄の名古屋ドーム駅があり、大変便利です。

車の駐車場も名古屋ドームの周りに沢山あり、だいたい2000円くらいです。

 

f:id:pidefukugyo:20240812095024j:image

また中日負けちゃいましたー。

しょうがないと思います。今は若手育成、大改革中?

頑張れ!ドラゴンズ!

頑張れ!セリーグ

 

 

こんなわたくし、実は昔の名古屋球場が好きでして。

ドラゴンズの2軍のホーム球場。今でもあるんですが、

必ず秋にある秋季練習を毎年時間がある時は見に行きます。

もちろん2軍の試合も見に行きます。

外野席はなくなってしまったんですが、内野席と選手の距離が近い。

選手の声と息づかいがはっきりと聞こえてくるんです。

ファンからの愛のある叱咤激励。

これ、選手もクスッてしていてスタンドが笑いに包まれるんです。

ナイスプレーをすると、

ナイス!とともにみんなで拍手。

野蛮で下品と言うよりもみんなで楽しく見れるからかなり、おすすめです。

小さいですが売店もあります。

 

まだ名古屋ドームが無い時代、名古屋球場で1軍の公式戦が行われていた時は7回くらいから無料解放していて、子供たちが並んで待っていましたから。

残念ですが名古屋ドームの解放はないです。

 

今はもうないですが、名古屋球場の外に出店がずらりとならんで、試合が終わってひと通り人がいなくなると、怖そうなザ夜店のおじさんに、

そこのぼくー、ちょっとおいで!

お腹すいてない?焼きそば50円で売ってあげるから、いる?

 

わたくし怖くてハイ。

しか言えませんでした。

 

まいど。

 

渡されたのは5個。

5個で50円。

当然、大きな袋もなく子供にしてみれば、

タワー状態。

 

ぼくー、捨てたり、落としたり、粗末にしたら怒るからな、ちゃんと持って帰って家でみんなで食べなさい。

 

そんなー。

はい。

とにかく怖かった。

 

それは余ればですが結構そう言う事がありました。

シンプルな焼きそばでうまかったなー。

 

 

星野竜の優勝が決まる戦いの時、投手郭源治

球場の周りがすごい人。7回に無料解放する訳もなく、怒号と罵声すごかったです。

小学生のわたくしと親父でその光景を見てましたから。

我慢できないファンたちが塀を乗り越え、入り口を突破、子供ながらに怖かったです。

警備員さんたちも何も出来ず、入り口も解放状態でグラウンドには客が流れ込み、3塁側のネットは崩れ落ちてました。

いけない事なんですけど。

 

名古屋がかなり盛り上がった夜でした。