新世界

大阪の通天閣に行ってきました。

f:id:pidefukugyo:20240823071802j:image

明治45年に64mという当時東洋一の高さで現在は2代目で昭和31年に作られた高さ108mです。

東京タワーや名古屋テレビ塔や札幌テレビ党がほぼ同時期にできたみたいです。

 

最近TikTokで見た東京タワー建設の時、高所から落ちないための安全帯や落下防止装置がいっさい無しで作業されていた事を思い出しました。

これはすごいと言うか無謀と言うか。

まさに命を賭けて仕事をする。わたくしには怖すぎてできません。

また旅行に来てもそんな目線で建物を見てしまう自分も少し怖い💦

 

展望台に登ろうとしたんですが、40分待ちでお腹もすいていたためあきらめました。

調べてみると2時間待ちとかあるらしいですから、さすが大阪。人の多さが違います。

 

さあとにかくめし!

f:id:pidefukugyo:20240823074807j:image

横綱

派手です。このお店名前は大阪ではなんとなく目にすることが多く感じていたので入店してみました。

17時くらいに入ったのでご家族が多いように感じました。

f:id:pidefukugyo:20240823075436j:image

わたくしは車の運転手なので烏龍茶で乾杯!

種類がすごい!こんなにあるの!

じゃー。まず、

紅生姜、チーズ、豚バラ。

少し小ぶりに感じましたけど、ころもにひつこさがあまり感じられないのでいくらでも食べられてしまいます。

でもやはりソースですね。

わたくし初めて見たんですが2度付禁止と言われている事が?だったんですけど、

もう初めから席に、箸や薬味と一緒に写真の銀の容器で置いてあるんですね。

えっ!知らなかったの?とカミさんに言われました。

うん。

 

今は串カツはおいしいから好きな食べ物の一つですが若い時ってご飯にあうガッツリ系が好きでしたので串カツとか少しずつ色々な物を食べる系は避けてきてしまっていたから。

しかも揚げ物は胸やけしてしまいそうだったから。

しかしここは胸やけ全くしませんでした。

何故?

わたくしはソースだけだと飽きてしまいますし、赤味噌だけでも飽きてしまうから、両方食べたい二刀流なんですがここは全く飽きない。

種類がいっぱいあるから。

うますぎでしょ。

まだまだ知りたい食の街大阪。太っちゃいます。

何時くらいまであんなにもお祭りみたいなんだろう。

やたらと射的のお店も多いし。

通りすがりに聞こえる関西弁も最高ー。

名古屋弁を名古屋に住んでいるのにもかかわらずなるべく隠そうとしているわたくし。ブログを書く時も名古屋弁が出てないかチェックするあたし。なんだか憧れてしまいます。