左脛骨骨折パート13

1週間に1回のリハビリ通院へ行ってきました。

1ヶ月半も通うと先生とも仲良くなり、まずは近況報告から。

 

先生、先週歩きすぎちゃってなんとなく左足全体に違和感があり、なんとなく調子が悪いんですけど。

 

?。 Pさんいつも歩きすぎてるじゃん。

松葉杖ほとんど使ってないでしょー。

治る前の前兆だと思いましょう。

さあ、リハビリ!!!

 

?。

深くは聞かなかったですけど、どう言う意味なんだろう。 

少し考えました。

 松葉杖を使いながら歩くと左足に全荷重をかけているつもりでも、つい松葉杖で体重を支えている。

松葉杖があると極端に歩くスピードが遅くなり、全然進まない。無理をしているつもりでも限界がある。

 

 松葉杖なしで歩くとほぼ左足に全荷重が乗り、おかしなフォームで歩いてしまうとケガをしていない右足に負担がかかって意識して左足で歩こうとする。

歩くスピードもついてきて、つい遠くまで行ってしまう。

多少の無理ができて限界はエンドレス。

 

まっいっか。考えすぎかな。

 

先生、足の感じどうですか?

 

膝周りの筋肉はまだ固い、だけど一番はやはり正座の姿勢まで膝が曲がってこれない。

今だいたい125°。これを160°くらいにしたいです。今はまだしゃがめません。やはり段差がまだ厳しいね。

見た目もまだ普通には歩けてませんから。

ただ終わりは近くなって来ました。

松葉杖は今日でおしまい。返却しましょう。

 

え?卒業?

 

いや!ギプス代わりの装具もとれてないし、

重い物持って長く歩けないし。

筋肉の張りが強くなったらすぐ週2回のリハビリにするから。

いいですか、

まだ治ってないですから。

 

だよね。

 

ただなんとなくですけど感じてました。

毎日ほんの少しずつ良くはなっていっているんだと思うんですが、それよりもある日突然出来てしまう。あれっ?て感じで。

調子が悪いと感じる日もかなり少なくなってきた事も。

それでも街中で歩いたらみなさんに抜かされていくんですけど。

 ちょっと悲しい現実です。

 

8月末日にCT検査、主治医による診察。

3ヶ月でやっと骨がくっついてくると言われていたケガ。

2ヶ月で運のいい事に骨がくっつき始め、リハビリも前倒しで医療従事者のおかげで出来たと思っています。

 

後は自分が、がんばるだけです。